健康シフト

美容・健康についての情報ブログ

手洗顔より肌に優しい電動洗顔ブラシのリファクリアとは?【ReFa CLEAR】

電動洗顔ブラシのリファクリア【ReFa CLEAR】

f:id:soulgood:20161001181808j:plain

 

鼻回りの黒ずみや肌荒れが気になる私。普通の手洗顔ではよくならないし困ってました。そこで洗顔ブラシの購入を検討したのですが、敏感肌なので刺激の強い電動洗顔ブラシを使っても大丈夫なのか不安でした。そんな時期にリファから洗顔ブラシが販売されると知り、洗顔ブラシってどんなものか興味があったので、商品説明会に行ってみました。

  

 

ちなみに、リファと言えばリファカラットなどのリファシリーズで有名なあの会社です。

 

f:id:soulgood:20161004054224j:plain

この写真を見るとわかりやすいですかね。コロコロってすると気持ちいいあれです!

 

電動洗顔ブラシといえば、どんなイメージを持ってますか?

 

  • 話題だから使ってみたい
  • 一昔前に流行ったやり方
  • 反対に肌荒れを起こしそう

 

メリットを感じ使ってみたい人から、私と同じように敏感肌だから肌にダメージを与えそうで怖い。ニキビや吹出物がひどくなりそうとイメージするのではないでしょうか。私もそう思ってました。

 

正直、知らないことだらけだったので、驚きの連続で今までの固定概念が完全に崩れました。今の洗顔ブラシは昔のものとは別次元なんですね。

 

あまりにビックリだったので、リファクリアの洗顔ブラシがどのようなものか、ここで紹介してみますね。

 

 

乾燥肌・敏感肌・混合肌だからどう洗顔していいかわからない?

f:id:soulgood:20161001184022j:plain

出典:インターネットリサーチ/【DIMSDRIVE】

 

私も含め、敏感肌で困ってる人も多いと思います。お肌は洗顔の仕方で変わると言われ、洗顔料を泡立てネットを使い泡立て、優しく手洗顔したり、手だけで泡立てた方が良いと聞き、毎日実践した期間もあります。

 

色々試してみましたが、手洗顔で気になる毛穴の汚れや黒ずみが消えることはありませんでした。

 

ティムスドライブのアンケートによると、女性は敏感肌より混合肌や乾燥肌で悩んでる人が多いようです。

 

私のように、肌荒れや肌トラブルで悩んでる人が7割近くいるようですね!

 

肌トラブルがあると、どうやって洗顔したら良いか、どのような洗顔が効果的なのか知りたいし、毛穴の黒ずみを落とせるような洗顔方法を知りたいですよね。

 

 

手洗顔で毛穴の汚れを落とすのは難しい

f:id:soulgood:20160915040901j:plain

クレンジングをして、泡立てネットを使い手で洗顔をした後、コットンなどで顔を拭くと茶色のファンデーションらしきものが薄っすらつくという経験はありませんか?

 

原因はメイク汚れが毛穴に残ってしまってるからです!

 

肌の汚れは、肌表面の汚れと毛穴の汚れがあり、手洗顔は肌表面の角質・皮脂・ホコリなどの汚れは落とせても、毛穴に残る皮脂や角栓が詰まって増える微生物や細菌は落とすことができません。

 

そのままにしておくと、皮脂の分泌異常により乾燥肌の原因にもなります。

 

肌汚れの3つの原因

・皮脂が酸化し黒ずみを起こす

皮脂が酸化するのがエイジングの原因。そのまま放置した結果が黒ずみとなります。肌が酸化する理由は、角栓がたまってしまうからですが、皮脂が多くなると、角質が厚くなり汚れがたまりやすくなります!

 

口周りや鼻回り黒ずみが多いのは、触れることが多いので、角質が厚く硬くなる傾向にあります。これを対策をしないと黒ずみとなります。

 

 

・メイク汚れの残りが毛穴に蓄積される

メイクはクレンジングを使っても、すべてを落とすのは難しいですよね。そのメイク汚れが毛穴に蓄積され、地層のようになっているをご存知でしょうか?

 

メイクには鉱物を含むものがあり、それにホコリや皮脂が重なり地層のようになっていきます。そうなると毛穴が詰まった状態が起こります。

 

 

・悪性菌が発生する

肌の菌には、必要な常在菌と、必要でない悪性菌があります。悪性菌は、ニキビのアクネ菌、乾燥肌の黄色ブドウ球菌、敏感肌のマラセチア菌などがあります。

 

肌トラブルを防ぐためには、悪性菌を少なくしないといけません! 

 

 

3つの肌汚れの原因をなんとかすれば、肌トラブルや肌荒れも減りますし、気になる鼻回りの黒ずみを解消することができます。要は毛穴までしっかり汚れが落とせる洗顔方法があれば肌トラブルは防げるということですよね。

 

 

電動洗顔ブラシのリファクリアをお試しで使ってみた!

f:id:soulgood:20161004054905j:plain

これを書いてる時点ではまだ発売されてないですが、どちらもReFaのリファクリアとリファ メディカル クリア ウォッシュの組み合わせです。

 

f:id:soulgood:20161004055210j:plain

リファ メディカル クリア ウォッシュを泡立てネットを使い泡立たせた状態。

 

f:id:soulgood:20161004055331j:plain

きめ細かい泡なので、ひっくり返しても泡は落ちませんし、1時間以上経っても泡が小さくなることはありませんでした。

 

f:id:soulgood:20161004054641j:plain

リファクリアの使い方はかんたんで、泡立たせた洗顔料にリファクリアをONにして軽く当て、肌に優しく回して洗顔する感じです。

 

肌に当たる感触が柔らかく気持ちいい!

 

電動洗顔ブラシがこれだけ優しい感じとは思ってもみませんでした。 ふわっとしたものが肌に触れてるってくらいです。

 

 

リファクリア【ReFa CLEAR】が手洗顔より肌に優しい理由

手洗顔とリファクリアのどちらが肌に優しいのかという実験をしてもらいました。

 

f:id:soulgood:20161004190455j:plain

手の上に肌と同じ厚さの試験紙をのせ、水に濡らした状態。これでクルクル指でなぞると手で洗顔してるのと同じ状態ができますよね。

 

f:id:soulgood:20161004191056j:plain参考にですが、力を入れてるわけでなく、軽く触れるくらいで、指でなぞってる感じで10回転させてみます。

 

さぁ、どうゆう結果になるでしょうか?

 

f:id:soulgood:20161004191243j:plain

結果は3回転で破れました!

 

それくらいで肌は痛むほどデリケートってことでしょうね。

 

次にリファクリアでやってくれました。

 

f:id:soulgood:20161004190455j:plain

先ほどと同じ肌に見立てた試験紙をのせます。

 

f:id:soulgood:20161004191547j:plain

リファクリアで先ほどのように10回転させていきます。

 

さぁ、どれくらいで試験紙が破れると思いますか?

 

手洗顔が3回転なんだから、6回転くらい持てば問題ないくらいですよね。

 

f:id:soulgood:20161004191918j:plain

結果は、奥の破れているのが先ほどの手洗顔。手前側がリファクリアで10回転させた状態です。10回転させて破れてませんし、まったく破れそうな気配もありません。

 

これには驚きました。手洗顔のより、電動洗顔ブラシのリファクリアの方が肌に優しいようです!

 

ただ、ここで一つの疑問が出てきました。今回の実験ではやってませんが、他のメーカーから販売されている電動ブラシでも同じようになるのか?

 

実は、どの会社のどのメーカーかまでは教えてくれないのですが、結果の写真だけ見せてもらえました。

 

1番良い商品でも10回転で紙は破れてしまいます。1番ダメなのでは1回転目で破れるという結果。電動洗顔ブラシだからって、どの商品も同じく手洗顔より肌に優しいというわけではないようです! 

 

理由は、今発売されている電動洗顔ブラシは、2D音波振動式と回転式の2タイプが存在しています。

 

 2D音波振動式 

・クラリソニック

・クリニーク 音波洗顔ブラシ

・ハダクリエ ホイップ&ウォッシュ(日立)

 

 

 回転式

・ピザピュア(フィリップス)※回転式と音波振動

・洗顔美容器 濃密泡エステ(パナソニック)

・プロアクティブ

 

リファクリアは、そのどちらでもない、独自の3Dソニックモーションという動き(横振動と縦振動)と熊野筆で肌へのダメージを出来る限り少なくして、汚れを落とすという構造になっているそうです!

 

 

 

リファクリア【ReFa CLEAR】が毛穴の汚れを落とし透き通った肌へ

実際、リファのお兄さんとお姉さんが実験してくれましたので、その模様の写真をご覧になってみてください。

 

f:id:soulgood:20161004185340j:plain

泡立てたリファ メディカル クリア ウォッシュを顔に塗り、リファクリアのスイッチをオン。強弱は3段階あり、ソフトモード・クリーンモード・ディープモードの3段階。ソフトモードとクリーンモードが1分間でオフとなり、ディープモードは30秒でオフとなります。

 

向かって左側だけにリファクリアを使い、向かって右側はそのままです。

 

さ~さ~ここからどうなるか!

 

f:id:soulgood:20161004185925j:plain

ど~ん!

 

正直、写真ではわかりません...

 

こうゆうとき、どう反応して良いかわかりませんが、裸眼で近くで見ると、薄っすら透き通った感じで白くなっていたのです。

 

でも、写真で見たらこんな感じです(笑)

 

一回使っただけなので、毎日使えばもっと違った結果になると思います。 

 

 

すっぴん美人になるには、肌のお手入れより、肌の汚れ落としが重要!

一般的に女性は、会社に出勤する前に毎日化粧をして、家に帰るとクレンジングで化粧を落とし、洗顔してから基礎化粧品でお手入れという感じでしょう。

 

しかし、そのメイク汚れが全部落ちずに地層のようになって残っているとしたら、基礎化粧品の効果が半減するだけでなく、くすみや黒ずみの原因となるので、肌に良いはずはありませんよね?

 

洗顔は大事とよく聞きますが、手洗顔では毛穴に残ったメイク汚れは落とすことができません。クレンジングでも落ちない、洗顔でも落ちない汚れは、何かしら方法でとってあげないとダメですよね!

 

リファクリアはイオンクレンジングを導入することにより、メイク汚れなどを浮かせ、地層のように重なった汚れを落とすことができます。

 

これですっぴんがキレイになるなら、今まで高額な基礎化粧品を使ってたのが、何だったんだって話にもなりますけどね。  

 

 

まとめ

今回、機会に恵まれてReFaに行けることになりました。洗顔や洗顔ブラシについて、今まで知らなかったことを知れ、私には衝撃がありました。

 

よく「洗顔ブラシは肌を痛める」と言われているが、洗顔ブラシによっては、手洗顔より肌に優しいとわかっただけでも貴重な体験です。

 

私も含め洗顔や肌トラブルの悩みを持っている人は多いのではと思い、そのときの情報をアップしました。これが少しでも何かの参考になればと思います!

 

私も洗顔や洗顔ブラシについて、新たにわかったことがあればまた書きますので一緒にがんばりましょうね!