健康シフト

美容・健康についての情報ブログ

汗かきの私が冷え性だった!気付いた体のサイン!?

f:id:soulgood:20160630003916j:plain

自分は汗かきだし、暑がりだから、冷え性とは無縁と思っていたが、今は冷え性であることを、キッチリ自覚している。

 

俗にいう末端冷え性!

 

自分は汗かきだから冷え性にならないと思っていたら、急に冷え性っぽい症状にびっくりしたってことにならないために、冷え性のとき体が発するサインについて、詳しく説明してみたい。

 

 

冷え性のサインはこれだ!

汗かきなのに冷え性という人は、私も含め世の中にいっぱいいる。手足は温かいのに、お腹だけが冷たい。

 

これ、すべて冷え性のサインでもあるのです!

 

汗をかくのは運動をしたときといのが正常な状態で、なにもしてないのに汗が出てきたり、ご飯を食べただけで汗が出るのは、体内の水分を体外に出そうとしている反応なので、体を温めようとしているのです!

 

昔は「手足が冷たいと心が優しい人で、温かいと正確が悪い」などと言われたが、手足が温かいのは、眠い状態か、ただ単に冷え性なだけなんです。

 

寝冷えなんて言葉がありますが、あれは人間が寝るときに手足に熱をあつめ、体内の温度を下げることで、眠りにつかせてるからなんです。

 

もし眠くないのに、手足が温かい状態にあるということは、そこに熱が集中しているので、体の熱を奪いお腹が冷たくなったりします。

 

どちらの状態も冷え性のサイン。では、汗かきやお腹の冷え以外に、どんな冷え性のサインがあるのでしょう。

 

  • 目の下にクマがある
  • 汗の量がすごい
  • 鼻の先が赤くなっている
  • 普段から顔が赤くなっている
  • 唇が不健康な紫色になっている
  • 歯茎の色が色素沈着している
  • くも状血管腫ができている
  • お腹が冷たくなっている
  • 痔で出血している
  • 手のひらが絶えず赤くなっている
  • 普段から生理不順で困っている
  • 不正出血がよくある
  • 足のむくみ
  • 下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)になっている

 

などまだありますが、代表的なところはこんなもんです。このサインを放置していると、肩こりや頭痛などが起こりだし、めまいや耳鳴りなども発症しだす。しまいには、動悸や息切れや神経痛で苦しめられることもあるので、注意が必要です!

 

これらすら放置しておくと、炎症・腫瘍・心筋梗塞・脳梗塞などになる恐れがあります。

 

 

冷え性のサインが出たら体を温めろ!

冷え性のサインが出たら体を温める。出る前から温められたら一番良いのですが、出先でなることの方が圧倒的に多いのが現状。

 

そのときおすすめなのがこの2つの動作。職場であっても、駅で電車を待つ間でも、人目さえ気にしなければできる便利な筋トレ動作である。

 

冷え性を解消するには、大きな筋肉を動かしてあげて、体を温めてやればいい。そして、足の裏やふくらはぎに刺激を与えてあげれば良いのです。

 

 

一つはスクワット。男性がやる筋トレのように思われがちだが、女性でも効果はバッチリなんです。

 

しかも、太ももがキレイにしぼれて、ダイエット効果まであるのですから、男子も女子もやるべきです!

 

 

 もう一つはカーフレイズ。これこそ、壁に手を着きながらやれば、誰にも変な人には見られないだろう。

 

まさか、ふくらはぎに刺激を与えて、冷え性を改善しているだなんて、誰も気付くはずがありません。

 

どちらも、時間が掛からず手軽にできる運動なので、時間が空いたときにでもやってみてほしい。

 

 

 

画像出典:https://sweatmiracleblog.wordpress.com/