健康シフト

美容・健康についての情報ブログ

これってカニバリズム? 産後に胎盤を食べる健康法があるらしい!

f:id:soulgood:20160706023647j:plain

先日、ラジオを聴いていると、産後自分の胎盤を刺身で食べたとか、塩ごま油で食べたとか、スムージーにひとかけら入れて毎日飲んでいるという情報が...

 

そんなことが可能なのか???

 

と不思議に思ったので、「情報はハワイからだったので、日本で胎盤を食べることが可能なのか?」など、少し調べてみることに。とは言っても、胎盤って人間のを食べるとカニバリズム的に受け止めてしまうが、ようはプラセンタってことですよね!

 

カタカナ英語って非常に便利。グロテスクな表現が、すごくなめらかに聞こえる(笑)

 

 

胎盤(プラセンタ)の種類

プラセンタは、大きくわけて4つのプラセンタがある。

 

  • ヒトプラセンタ
  • 豚プラセンタ
  • 馬プラセンタ
  • 羊プラセンタ

調べていてわかったことだが、ヒトプラセンタというのも、実際に医薬品として使われているのがわかった。

 

胎盤製剤メルスモン

メルスモンは、更年期障害や乳汁分泌不全に効果効能があり注射で投与するみたいだ!

 

 

jbp.placenta.co.jp

ラエンネックは、肝機能改善剤で同じくヒトプラセンタを使っている。

 

日本では、サプリや化粧品での使用を禁止されているため、一般には流通していないが、医療用として病院などで注射してもらったりということはできる。

 

一番メジャーでよくサプリメントに使われているのが、豚プラセンタである。私の身近なところで豚プラセンタが使われているのを探してみた。

 

f:id:soulgood:20160707102416j:plain

vegie(ベジエ)のグリーン酵素スムージー

 

思っていた以上に身近にあるのが豚プラセンタ。化粧品やサプリメントなどでよく見かけるプラセンタは、豚プラセンタが多い。値段が手頃で流通量が多いからでしょうね。

 

馬プラセンタは、豚プラセンタよりアミノ酸が300倍くらい豊富に含まれている。栄養が豊富で、病気になりにくい馬は、薬が投与されることが少ないので、胎盤が安全とも言われています。

 

プラセンタファインなどが、馬プラセンタが使われている商品です!

 

羊プラセンタは、豚や馬より必須アミノ酸が豊富に含まれていて、人間の胎盤に近いと言われています。

 

安全性も高く、栄養も豊富なため、海外ではよく使われる胎盤なんですが、日本ではまだまだ流通量が少ないのが現状です。

 

プラセンタファーストなどが、羊プラセンタが使われている商品です!

 

 

胎盤にどんな効果があるのか?

f:id:soulgood:20160707110021j:plain

プラセンタは人間以外の動物は食べてるという。それくらい栄養素が豊富ということだ。 

 

 でも、人の胎盤を食べると、どのような効果があるのか?

 

医療用とかでは、肝機能改善・更年期障害・乳汁分泌不全などになるのですが、美肌効果などもあるそうです!

 

実際、私は人間の胎盤を食べたことがないので、効果はよくわかりませんが、やはりかなりカニバリズムというイメージが抜けないので、抵抗があるのは確かです。

 

 人の胎盤に色々な栄養素が含まれていて、効果があるのは確かなんですが、感染症などの問題が出てきますので、自己責任ってことになります。

 

 

日本で産後の胎盤は食べることができるのか?

 ズバリ、食べれるところもある! とだけ言っておきます。

 

海外では、食べれるところも多いようですが、日本では1部を除き、あまりメジャーなことではないようです。

 

調べているうちに、妊娠している夫婦という感じで確認していったところ。大きな病院などは、医療廃棄物として処理されるとのこと。

 

しかし、小さな個人病院や自宅で産む場合は無理ではない様子。ただ、ここで、あそこができるという話は避けたい。

 

胎盤専用のフライパンが用意されているところもあり、産後の夕食として希望者には出してくれるというところもあります。

 

どうしてもという人は、ご自身で探してみてください。

 

 

これが本物の胎盤レシピだ!

人間の胎盤を食べるのに、レシピというレシピはないようだが、生食派と加熱派がいるようで、両方やったという人もいるみたい。

 

代表的なところは、生は刺身でわさび醤油。生レバー風に塩ごま油。加熱組は、フライパンで焼いてあっさり塩とレモンでとか、生姜醤油で食べるようだ。

 

ここからは海外での話。ぶっちゃけ、進んでいるのか、文化の違いなのか、レシピ本があるらしい。

 

これによると、胎盤ピザや胎盤ラザニアや胎盤パテ。冷凍して胎盤をスムージーになどなど。

 

英語がよくわからないので、英語がわかる人は読んでみてください。

 

うん、写真を見せるべきか、そうでないべきか、かなり悩みました。そこで、是非食べたいという人ためだけに、 実際のリンクを張っておきます。

 

私は、胎盤を食べるも食べないも、本人たち夫婦の自由だと思っているので。ただ、友人の産後に胎盤パーティーというのは、理解しづらいです (^^;)

 

m-record.tumblr.com

 

海外の人も言ってましたが、血抜きが重要とのことです。これがしっかり出来てないと、食べれないみたいですよ。

 

 

 

まとめ

産後に胎盤を食べないのは人間だけだというのは、よくわからない理由ですが、お乳の出を良くするとか、産後のケアーには役立つ成分がたくさん入ってるようです。

 

夫婦で一生に数回あるかないかのことなんで、胎盤を食べるも、胎盤を食べないも自由だし、自己責任でやる分には良いと思います。

 

 ただ、感染症には気を付けてくださいね!

 

 それでもプラセンタの効果を得たい人は、人の胎盤に近いと言われている、羊プラセンタのサプリなどを飲むと良いと思います!

 

羊プラセンタのサプリ

 

 

 

出典:http://www.naturallyintense.net/blog/